研究者リスト 久島 桃代 久島 桃代Momoyo Kushima ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 学芸学部 ライフプランニング学科 准教授学位博士(社会科学)(お茶の水女子大学)修士(地理学)(エクセター大学)修士(社会科学)(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID201601013300520640researchmap会員IDB000266155 研究キーワード 3 オーラルヒストリー ジェンダー研究 地理学 研究分野 1 人文・社会 / 人文地理学 / 経歴 6 2024年4月 - 現在 大坂樟蔭女子大学 学芸学部ライフプランニング学科 准教授 2022年4月 - 2024年3月 名古屋大学 大学院環境学研究科 社会環境学専攻(地理学講座) 助教 2020年4月 - 2022年2月 愛知工業大学 地域防災研究センター ポストドクトラル研究員 2018年10月 - 2020年3月 お茶の水女子大学 基幹研究院 研究員 2016年10月 - 2018年9月 お茶の水女子大学 グローバルリーダーシップ研究所 特別研究員 もっとみる 学歴 3 2010年4月 - 2016年3月 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー学際研究専攻 (博士) 2012年9月 - 2013年12月 エクセター大学(イギリス) MRes Critical human geographies (修士) 2008年4月 - 2010年3月 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー社会科学専攻 地理環境学コース(修士) 委員歴 1 2020年4月 - 2022年3月 とよた防災啓発推進協議会 委員 論文 9 「織姫」にみる農村女性移住者と場所との関係 ー刹那的であることを超えて― 久島桃代 農業と経済 89(2) 198-206 2023年6月 招待有り あわいの空間で待つ:森崎和江の身振り 久島桃代 現代思想 50(13) 299-308 2022年10月 招待有り 工業地帯周辺の「問題解決型」コミュニティにみる共助の仕組み:愛知県知多市・南粕谷コミュニティに着目して 久島桃代 お茶の水地理 61 31-39 2022年5月 農山村女性移住者と自然との関わりにみるライフストーリー―福島県昭和村における「織姫」と「からむし」との関わりから― 久島桃代 日本オーラル・ヒストリー研究 15 109-124 2019年9月 査読有り 農山村に移住する女性たちの経験と場所感覚―福島県昭和村「織姫」を事例として― 久島桃代 地理学評論 92(4) 224-240 2019年7月 査読有り もっとみる MISC 2 2022年学界展望 社会地理 久島桃代 人文地理 75(3) 269-275 2023年10月 (書評)安井眞奈美著 『狙われた身体―病いと妖怪 とジェンダー』 久島桃代 ジェンダー研究 26 156-157 2023年 招待有り 担当経験のある科目(授業) 13 2024年10月 - 現在 基礎演習B(大阪樟蔭女子大学) 2024年10月 - 現在 アカデミック・スキルズB(大阪樟蔭女子大学) 2024年9月 - 現在 地球と社会の歩き方(大阪樟蔭女子大学) 2024年4月 - 現在 アカデミックスキルズA (大阪樟蔭女子大学) 2022年10月 - 2024年3月 日本地域史研究2 (愛知県立大学大学院) もっとみる 所属学協会 4 お茶の水地理学会 人文地理学会 日本地理学会 日本オーラル・ヒストリー学会 教育方法の実践例 1 件名 地理学演習(卒論演習、名古屋大学) 年月日(From) 2022/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 学生たちは2,3年次の地理学実習などを通じてある程度の研究能力を身に付けているため,学生たちの主体性を重視しながら,教員側からは何ができるか,すべきかを常に考えてきた。例えば,参考文献や対象地域の選定について助言をしたり,調査を遂行する際の技術的なアドバイスなど,経験でしかカバーできない点を中心に指導したりしている。 1 作成した教科書 2 件名 (手引書、名古屋大学)地理学卒業論文 調査当日に向けての準備 年月日(From) 2023/07/26 年月日(To) 2023/07/26 概要 卒論調査のためフィールドワークに赴く学生用に、調査に協力していただく方への依頼状の作成方法を細かく指示した。(今里悟之教授との共同作成) 件名 (名古屋大学)地理学・卒論調査依頼状(例) 年月日(From) 2023/07/26 年月日(To) 2023/07/26 概要 卒業論文でフィールドワークに赴く学生用に、調査に協力していただきたい組織・個人に送付する調査依頼状のテンプレートを作成した。どのような研究のために,いかなる調査協力が必要なのか,明確かつ端的に説得力をもって学生が伝えられるよう、構成を工夫した。 1 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 名古屋大学大学院環境学研究科社会環境学専攻 年月日(From) 2023/04/01 年月日(To) 2023/04/01 概要 「地理学実習」「地理学演習」(卒業論文)「人文学入門」(以上学部)「地理学総合セミナー」(大学院)での教育について,貢献度が学内審査(書類+面接)で認められ任期が更新された。 1 資格・免許 4 件名 中学校教諭一種免許状(社会) 年月日 2008/03/31 件名 高等学校教諭一種免許状(地理歴史) 年月日 2008/03/31 件名 中学校教諭専修免許状(社会) 年月日 2010/03/31 件名 高等学校専修免許状(地理歴史) 年月日 2010/03/31 1
久島 桃代Momoyo Kushima ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属大阪樟蔭女子大学 学芸学部 ライフプランニング学科 准教授学位博士(社会科学)(お茶の水女子大学)修士(地理学)(エクセター大学)修士(社会科学)(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID201601013300520640researchmap会員IDB000266155 研究キーワード 3 オーラルヒストリー ジェンダー研究 地理学 研究分野 1 人文・社会 / 人文地理学 / 経歴 6 2024年4月 - 現在 大坂樟蔭女子大学 学芸学部ライフプランニング学科 准教授 2022年4月 - 2024年3月 名古屋大学 大学院環境学研究科 社会環境学専攻(地理学講座) 助教 2020年4月 - 2022年2月 愛知工業大学 地域防災研究センター ポストドクトラル研究員 2018年10月 - 2020年3月 お茶の水女子大学 基幹研究院 研究員 2016年10月 - 2018年9月 お茶の水女子大学 グローバルリーダーシップ研究所 特別研究員 もっとみる 学歴 3 2010年4月 - 2016年3月 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー学際研究専攻 (博士) 2012年9月 - 2013年12月 エクセター大学(イギリス) MRes Critical human geographies (修士) 2008年4月 - 2010年3月 お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 ジェンダー社会科学専攻 地理環境学コース(修士) 委員歴 1 2020年4月 - 2022年3月 とよた防災啓発推進協議会 委員 論文 9 「織姫」にみる農村女性移住者と場所との関係 ー刹那的であることを超えて― 久島桃代 農業と経済 89(2) 198-206 2023年6月 招待有り あわいの空間で待つ:森崎和江の身振り 久島桃代 現代思想 50(13) 299-308 2022年10月 招待有り 工業地帯周辺の「問題解決型」コミュニティにみる共助の仕組み:愛知県知多市・南粕谷コミュニティに着目して 久島桃代 お茶の水地理 61 31-39 2022年5月 農山村女性移住者と自然との関わりにみるライフストーリー―福島県昭和村における「織姫」と「からむし」との関わりから― 久島桃代 日本オーラル・ヒストリー研究 15 109-124 2019年9月 査読有り 農山村に移住する女性たちの経験と場所感覚―福島県昭和村「織姫」を事例として― 久島桃代 地理学評論 92(4) 224-240 2019年7月 査読有り もっとみる MISC 2 2022年学界展望 社会地理 久島桃代 人文地理 75(3) 269-275 2023年10月 (書評)安井眞奈美著 『狙われた身体―病いと妖怪 とジェンダー』 久島桃代 ジェンダー研究 26 156-157 2023年 招待有り 担当経験のある科目(授業) 13 2024年10月 - 現在 基礎演習B(大阪樟蔭女子大学) 2024年10月 - 現在 アカデミック・スキルズB(大阪樟蔭女子大学) 2024年9月 - 現在 地球と社会の歩き方(大阪樟蔭女子大学) 2024年4月 - 現在 アカデミックスキルズA (大阪樟蔭女子大学) 2022年10月 - 2024年3月 日本地域史研究2 (愛知県立大学大学院) もっとみる 所属学協会 4 お茶の水地理学会 人文地理学会 日本地理学会 日本オーラル・ヒストリー学会 教育方法の実践例 1 件名 地理学演習(卒論演習、名古屋大学) 年月日(From) 2022/04/01 年月日(To) 2023/03/31 概要 学生たちは2,3年次の地理学実習などを通じてある程度の研究能力を身に付けているため,学生たちの主体性を重視しながら,教員側からは何ができるか,すべきかを常に考えてきた。例えば,参考文献や対象地域の選定について助言をしたり,調査を遂行する際の技術的なアドバイスなど,経験でしかカバーできない点を中心に指導したりしている。 1 作成した教科書 2 件名 (手引書、名古屋大学)地理学卒業論文 調査当日に向けての準備 年月日(From) 2023/07/26 年月日(To) 2023/07/26 概要 卒論調査のためフィールドワークに赴く学生用に、調査に協力していただく方への依頼状の作成方法を細かく指示した。(今里悟之教授との共同作成) 件名 (名古屋大学)地理学・卒論調査依頼状(例) 年月日(From) 2023/07/26 年月日(To) 2023/07/26 概要 卒業論文でフィールドワークに赴く学生用に、調査に協力していただきたい組織・個人に送付する調査依頼状のテンプレートを作成した。どのような研究のために,いかなる調査協力が必要なのか,明確かつ端的に説得力をもって学生が伝えられるよう、構成を工夫した。 1 教育上の能力に関する大学等の評価 1 件名 名古屋大学大学院環境学研究科社会環境学専攻 年月日(From) 2023/04/01 年月日(To) 2023/04/01 概要 「地理学実習」「地理学演習」(卒業論文)「人文学入門」(以上学部)「地理学総合セミナー」(大学院)での教育について,貢献度が学内審査(書類+面接)で認められ任期が更新された。 1 資格・免許 4 件名 中学校教諭一種免許状(社会) 年月日 2008/03/31 件名 高等学校教諭一種免許状(地理歴史) 年月日 2008/03/31 件名 中学校教諭専修免許状(社会) 年月日 2010/03/31 件名 高等学校専修免許状(地理歴史) 年月日 2010/03/31 1